むーん(*´・ω・`*)

どうもこんにちは大臣でした(過去形

さて、ムーンランダーさんを予約してからまだ一週間も経ってませんがワクワクが止まりません(*`・ω・´*)
遂には夢の中でライドしてました…
漕いでも漕いでも進まないという悪夢チックでしたが(´ω`;)

と、いうわけで!
催促するわけではないですが、予約したお店まで現在の愛車のママチャリで行って見たいと思います(*`・ω・´*)
全く整備してないのでチェーンはガリガリギーギー…
何故かパンクは一切したことが無いのですが最近良く空気が抜けます(´ω`;)
最寄の駅から検索した所だいたい22㌔という事なので2時間程あればいけるかなーと安易に考えております(*´ω`*)
明日会社で出来るだけ整備をしよう。
デジカメでも持っていこうかなー(*`・ω・´*)
日曜日の天気は晴れぽいので楽しみだわさ。

所で、最近気になってるのがライトとかサイクルコンピューターなんですよね(*`・ω・´*)
これっているの?いやまじで(´ω`;)
まぁライトは夜の走行をしなければいけない時があるかもしれないので用意はしておこうかなーと思ってはいるのですが、サイクルコンピューターなるものは一体何に使うのかなと(*´・ω・`*)
ファットバイクでのそのそ楽しむつもりなのでペースがどうとかあんまり気にならないんだけど…
それと、サイクルウェアですね。
何か、こうお約束みたいな物があるのかな?
寒いから厚着しつつも、チェーンに絡まない服装でいいんじゃない?とか色々疑問が沸いて来ますね(´ω`;)
誰か教えてくれてもいいのよ?(´ω`;)
無知な私に知恵を授けてくれる人募集中!

といっても多分コメントも来ないと思うから日曜日にその辺の事を専門店の人に聞いてみよう(*´ω`*)
迷惑にならないように、尚且つ納得できる事が聞けたらいいなぁ(*´ω`)

 

むーんらんだー

どうもはじめまして、大臣と申します(*´・ω・`*)
正確には農林水産大臣でしたが、まぁ昔のゲームの名残なので未だに大臣を愛用してます(*´ω`*)
現実は平社員です。
現実なんてそんなものです。

さて、私は2ヶ月程前とある物を目撃しました。
これです!

と画像を載せよう思いました…がちょっと前にどこかのエンブレム問題で画像の転用がどうこう騒がれてましたし、あんまり他人様のご迷惑を掛けるのも嫌なので文字で表現!(無理がある)
(多分見た奴!直リンク)
横断歩道前で停止した一台の自転車。なんだかおかしい

( ゚д゚)…  (つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)!?

何あのタイヤ…おっきぃ…

自転車は好きでしたが、ロードバイクやクロスバイクには全然興味が持てず、ずっとママチャリだった私。
初期の認識としては『タイヤが太い自転車』でした。
それから2~3週間ほど経った頃、ふと思い出して検索
そこで出てきたのがファットバイクなるものでした(*`・ω・´*)
タイヤが太い!悪路を走れる!!さらには雪上や川の中まで…なにそれ欲しい!

ここで重要なのが値段ですね(*´ω`*)
当初私が調べた時点では、4~7万位かな~と思っていまして…
ちょっと頑張れば手が出そうなそんな感覚でした。
その後、色んな質問サイトでファットバイクの購入に悩んでいます的な質問があったので参考にしようと読んでいたらベストアンサーに衝撃的な答えが…(´ω`;)

10万以下のファットバイクはファットバイクではなくファットバイク風1/1サイズの高額な玩具

更には、悪路走行禁止のシールまで貼ってあるという…

( ゚д゚)…  (つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)!?

同じ顔文字を転用する程ビックリしました…はい(*´・ω・`*)
ま、まぁ街乗り限定なら悪路では無いので問題はないですね。逆にお値段は手頃ですし、初心者がいきなり15万とか20万とか30万とかの自転車を買った方が持て余すかもしれませんしね(*´ω`*)

と、思ってた時期もありました(*`・ω・´*)

じゃあファットバイクの本物って何かな?という疑問が生まれまして。
ネットで検索の日々でしたね(´ω`;)

そこで見つけたのがSURLYというメーカのMoonlanderというファットバイク。
色々な写真で確認した所、まぁタイヤがデッカイ!
タイヤが凄く大きい!(大事な事なので2回言いました

そして凄くお高い!

最初の想定が低すぎたのもあって、衝撃が駆け巡りました。
30万を超えてくるとは予想GUY(*´・ω・`*)
最初は予算5万位かな~と思っていたのにその6倍を超えてくるとちょっと躊躇しますよね(´ω`;)
一人で葛藤してもしょうがないと思い、職場で雑談風に話題にしてみました。

「そういえばこの前凄いタイヤが大きい自転車を見つけてね~欲しくて調べたら20~30万もするんですよ()」

なんというか…私は背中を押される事を期待したのではなく、否定されたかったんですよ。
「自転車ごときに何十万も使うなんて()」
っていう返答だろうな~と思っていたんです。ですが回答は
「そろそろボーナスも出るし自分へのご褒美に買うといいんじゃない?」
「誰かに迷惑かけないんだったら全然いいんじゃない?買ったら見せて」
等々7割程好意的な意見が(*`・ω・´*)

あれ、これは高額だけど買いかな?と気持ちがぐらついてきました。

じゃあ次はもっと色んなメーカーを調べないと!
SURLY
SALSA
SANDMAN
CANNONDALE
SE BIKES
MONGOOSE
BONNET NOIR
KHS
KONA
結構一杯ある!しかも海外ばっかり(´ω`;)
しかもドンドン色んな会社が参入してるので抜けてる所が多数
ここから絞りこむ…のが面倒なので元祖はどこなのかな?と検索
そこでHitしたのがSURLYでした。
では次にファットバイク内での種類をの検索(*`・ω・´*)

PUGSLEY(パグスレイ)
MOONLANDER(ムーンランダー)

ICE CREAM TRUCK(アイスクリームトラック)

KRAMPUS(クランパス)

ふむふむ…良く分からない(*´ω`*)

とりあえず一番タイヤが大きいのがムーンランダーかな?
パグスレイ安いな…クランパスの方が街乗りには適してる?
アイスクリーム食べたくなってきた…などなど色々考えに考えた末。

専門店に行って聞こう!

そうです。分からない事を悩んでいるより知ってる人に聞いたほうが早い(*`・ω・´*)
実際、その辺で買ったママチャリしか乗ったことの無い人間がサイトの情報を見た所でさっぱり意味が分からないのですよね(*´・ω・`*)

そこのファットバイク買おうかどうか悩んでる貴方!
専門店に行きましょう!きっと店員さんが優しく高額商品を進めてくれるはずです(*´ω`*)
買うときは自分のお財布、家族構成、周りの理解度、保管場所、使用目的等々質問して納得できたら買えば良いんです(*`・ω・´*)

私は納得できたのでムーンランダーを予約してきました(*´ω`*)

届くのが楽しみです(*´ω`)b
現在の総走行距離
ムーンランダー
総走行距離1244.0km
2015年  452.3㌔
2016年  791.7㌔